内容Contents

舞台・映画演出家そしてキャスティング・ディレクターである奈良橋陽子氏による
「俳優のためのセルフ・テープ オーディション対策講座」
日本の俳優たちが隠れた才能を開花させるためのインターナショナルなワークショップ

■実施時期・期間

10/27(日)、11/3(日)、11/4(月・祝)3日間(実施済み)
※各日13:00~17:00

■参加対象・レベル

経験のある俳優業の方(高校生以上)
※参加にあたっての諸注意
ワークショップで取り組むシーンを日本語または英語のどちらかを選択できます。英語を選択する場合、英語をある程度流暢に話せる必要があります。

■参加人数

12名

■参加費(有料・無料)

50,000円(税込)

■共催

株式会社ユナイテッド・パフォーマーズ・スタジオ(UPS)

■過去実績・卒業生の声受講者の声 VIPO実施アンケートより
・俳優として“伝える”ことの大切さを学んだ。貴重なワークショップに参加出来て良かった。
・演技することを一から知り直せたような素晴らしいワークショップでした。
・奈良橋先生の言葉で仲間の演技が変わっていく様子を間近でみられて興奮しました。
・受講して自信が持てました。今回理解したことを現場でどんどんトライしていきたい。
・セリフの裏(意図)を考えることがどれだけ大切か再確認できた。自分の弱点も知ることができました。
・リアクション、行動の元は’積極的なもの(ポジティブ)であること、日本と欧米の違いなどを学べた。
■実施報告

舞台・映画演出家、そしてキャスティング・ディレクターである奈良橋陽子氏を講師に迎え、演技の上達を促し、より自信をもってオーディションに臨めるようになるためにご指導いただきました。

受講者は、多数の応募者の中から選出され、映画やテレビドラマ、舞台等で演技経験のある12名が受講しました。各受講者に合わせて与えられた英語もしくは日本語のシーンに沿って、きめ細やかな演技指導によりその俳優の隠れた才能を発揮させるワークショップを実施しました。

 

スケジュール概要

1日目 事前に出された課題のシーンを演じてもらう。それについて講評。
2日目 演技上達のためのエクササイズを実施。
3日目 一人一人の演技の改善点を深掘りした。セルフ・テープを作成するためのスキルアップテクニックを伝授。

 

セルフ・テープとは

俳優が自分自身で録画・撮影するオーディション・ビデオのことです。キャスティング・ディレクターの要求に応じて、俳優が特定の映像作品の役柄を獲得するために、シーンやモノローグを演じます。

 

<スタジオで演じたセルフ・テープを見て学ぶ様子>

過去のコースはこちら

ご質問やご不明な点は
こちらからお問い合わせください。

特定非営利活動法人映像産業振興機構
▲