実写長編映画の編集コンサルテーションプログラム「First Cut Lab Japan 2024」
映画と制作チーム(監督/プロデューサー/編集者)募集
編集ステージにフォーカスした創造的かつ濃密なフィードバックで作品のポテンシャルを向上!
内容Contents
■プログラム名 | First Cut Lab Japan 2024 |
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■実施時期・期間 | 2024年11月~2025年2月(参加者の希望スケジュールに合わせて開催) |
■実施方法 | オンライン |
■参加対象・レベル | 全レベル対象 |
■参加人数 | 1〜2企画 (長編実写映画および長編ドキュメンタリー) |
■参加費(有料・無料) | 無料 |
■プログラム内容 | 「First Cut Lab Japan 2024」は、日本から選出した1~2本の長編映画の編集ステージにフォーカスした包括的なコンサルテーションを軸においたワークショップです。(※本ワークショップは全て英語で実施されます。VIPOから通訳の提供はございませんが、参加者ご自身で通訳を手配することは可能。) 選出された作品と制作チーム(監督/プロデューサー/編集者)には、創造的で挑戦的なセッションが提供され、編集段階における作品の芸術的可能性を開拓するとともに、クローズドな環境下で共に新しい視点を模索します。ワークショップでは、参加者から提供される最新の英語字幕付き粗編集版(First Cut)について、経験豊かな編集コンサルタントおよび国際的な映画業界のメンターらから専門的なフィードバックを受けることができます。 編集コンサルタントおよびメンターは、選ばれた作品の内容に最も適していると思われるメンバーを参加者らの希望を元に人選されます。「First Cut Lab」に参加しているコンサルタントやアドバイザーはこちらからご参照ください。http://firstcutlab.eu/people/ ワークショップ終了後は、さらなる編集/完成に向けての指針となるワークショップのレポートとロードマップを受け取ることができます。最終的な「First Cut Lab Japan」のゴールは、プログラムに参加した映画の芸術性と商業性を向上させることです。 1.応募要件 ・応募には、応募フォーム(英語)および最低30分以上の長さで英語字幕がついた選考用映像素材の視聴リンクが必要です。 2.選考基準 ・選考の対象となる企画は国際マーケットのポテンシャルを持つ実写およびドキュメンタリーの長編映画であり、最低70分以上の長さが必要となります。 3.審査について 応募書類に記載された内容を踏まえ、参加条件を満たしているか等を考慮し、審査・選考させていただきます。 4.参加条件 ・企画が選出された場合、監督とプロデューサーの両名はワークショップの全スケジュールへの参加が必須です。※編集者の参加も推奨しますが、スケジュールが合わない場合は強制ではありません。 5.クレジットの記載 完成した映画は、エンドクレジットへの「First Cut Lab Japan」の記載とロゴの表示をお願いいたします。 |
■過去実績・卒業生の声 | 「First Cut Lab Japan 2023」参加企画実績 (※2023年は「VIPO Film Lab」事業として実施) ①企画名:『HAPPYEND』(詳細はこちら) 第81回ヴェネツィア国際映画祭 Orizzonti オリゾンティ・コンペティション部門選出 監督:空 音央 プロデューサー:アルバート・トーレン、増渕愛子、エリック・ニアリ、アレックス・ロー、アンソニー・チェン ②企画名:『沼影市民プール』(詳細はこちら) カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭2024インダストリー部門 「First Cut+(プラス) Summer Edition 2024」選出および「First Cut+ Works in Progress Award」受賞 監督:太田信吾 プロデューサー:竹中香子 |
■備考 | 本コースは、経済産業省、令和5年度「我が国の文化芸術コンテンツ・スポーツ産業の海外展開促進事業(コンテンツ産業の海外展開等支援)(JLOX+)」の一環として、ヨーロッパを拠点に各国で実写長編映画の編集コンサルテーションを実施している「First Cut Lab」(運営:Tatino Film)と共催し、日本映画を対象とした実写長編映画の編集コンサルテーションプログラムです。 |